SDGsに向けた
取り組み

南風荘は設立以来、法人理念のもと福祉サービスを必要とする人々が心身ともに健やかに、地域の一員として生きる喜びを感じられるようなサービスを提供してまいりました。
また、利用者ニーズや時代の変化もいち早く察知し、新サービスの提供や環境問題への配慮、働き方改革などに積極的に取り組んでおります。
これからも、南風荘は質の高い障害福祉サービスの提供・地域づくりを通じて持続可能な地域社会の実現に貢献します。

南風荘は
持続可能な開発目標(SDGs)を
支援しています

SDGs17のアイコン

Health Support一人ひとりの健康をサポート

SDGsアイコン1 貧困をなくそう SDGsアイコン2 飢餓をゼロに SDGsアイコン3 すべての人に健康と福祉を SDGsアイコン12 つくる責任つかう責任

食事を通して利用される方の健康を守ります

南風荘の障害者支援施設では、管理栄養士による個別の栄養管理マネジメントのもと利用される方に食事を提供しています。
毎月残菜量の管理も行っており、残菜量の多いメニューは人気メニューへの変更、調理方法の見直しなどを行い毎日の食事をおいしく食べていただけるような工夫を行っています。
また南風荘の全事業所では、毎月の食費の一部を施設で負担しております。

給食写真

利用者や職員の心身の安全・健康をサポートしています

短時間勤務の職員も受診可能な健康診断の実施や、1年に1回職員のストレスチェックを行い、職員の心身の健康をサポートしています。
健康診断の結果や、ストレスチェックの結果に伴い産業医による面談も実施しており、医師の視点による改善策や意見を聞くことができ健康維持に努めています。
障害者支援施設で働く職員に対しては、インフルエンザ予防接種補助金の給付も行っており、感染症蔓延防止に努めるなど利用者様と職員の健康に寄与しています。
さらに、受動喫煙防止策も実施しており、利用される方や職員が安全に安心して過ごすとができるよう取り組んでいます。

面談イメージ

Working Support働きやすく安心できる環境づくりをめざす

SDGsアイコン1 貧困をなくそう SDGsアイコン4 質の高い教育をみんなに SDGsアイコン5 ジェンダー平等を実現しよう SDGsアイコン8 働きがいも経済成長も SDGsアイコン10 人や国の不平等をなくそう SDGsアイコン16 平和と公正をすべての人に

やりがいを感じながら働ける環境の提供をめざします

南風荘では、障害のある方に対して個々の特性に応じた働く場の提供、職業訓練の場を提供しています。
障害のある方が一般企業への就職をめざす就労移行支援事業では、一般企業への就職率、定着率ともに全国トップクラスの実績があります。
就労継続支援B型事業所では、高工賃をめざす事業所、一般就職をめざす事業所、自分らしく楽しく仕事をする事業所のように、各事業所で特色を分けることで、それぞれの利用者ニーズに合わせた働き方を可能とし、やりがいにつながる環境を提供しています。

職員の給与水準向上もめざしており、「処遇改善にかかわる加算」を算定。
人材育成にも力を入れており、職員個人の成長を支援するための成長支援制度やさまざまな研修制度を導入し、階層別や職種別に個々が必要とするスキルを身に付けられるような体制を整えています。

また、教育機関と連携し、実習生やボランティアを希望する学生を積極的に受け入れ、実習指導等の役割も担っています。

支援イメージ

男女問わず誰もが活躍できる環境をめざします

南風荘では、子育て・介護と仕事の両立を目指すための休業制度や充実した福利厚生制度を整え、全職員に対してハラスメント防止や育児介護休業に関する研修を実施し、誰もが自分のライフスタイルに合わせて生き生きと働くことができるようなサポートを行っています。
また、多様な人材が活躍できる職場環境づくりに成果を上げている企業として山口県から
「誰もが活躍できるやまぐちの企業」、女性活躍に積極的に取り組む企業として宇部市から「宇部市女性活躍推進企業」の認定を受けています。
その他にも、山口県に「やまぐち子育て応援企業」、「やまぐちイクメン応援企業」として宣言しています。

誰もが活躍できるやまぐちの企業アイコン、やまぐち子育て応援企業アイコン、やまぐちイクメン応援企業アイコン

安心して働くことができる環境をめざします

南風荘では虐待防止委員会を設置し、虐待防止研修の開催や定期的なアンケートを行い、虐待防止に努めています。
すべての職員が虐待防止に関して要望や意見を気軽に言える環境をはぐくんでいます。
また、ハラスメント相談窓口も法人内に設置するなど、職員が安心して働くことができるような取り組みも積極的に取り入れています。

さらに、安心できる環境づくりのため、感染症拡大防止対策や自然災害発生時等の安全に対処し、サービス提供を継続するためにガイドラインの設置やBCP計画を策定し、職員に周知しています。

安心して働くことができる環境イメージ

Eco-Friendly地球にやさしい取り組みをめざす

SDGsアイコン7 エネルギーをみんなにそしてクリーンに SDGsアイコン11 住み続けられるまちづくりを SDGsアイコン12 つくる責任 SDGsアイコン13 つかう責任

CO2削減に寄与する取り組みを行っています

南風荘では、工業用ウエスの製造・販売をしており、原料に古着・古布を素材として再利用(リユース)しています。
生産時に資源やエネルギーをほとんど必要とせず、使用後に新しい廃棄物を生まない「リユース・ウエス」を製造・販売することで、CO2削減に寄与しています。
また南風荘では、LED照明の設置や送迎車両の定期的な入れ替えを行うなど、消費する電力や燃料を抑える取り組みを行い、CO2削減に寄与しています。

リユース・ウエス 製品写真

Local Cooperation地域との連携

SDGsアイコン3 すべての人に健康を福祉を SDGsアイコン11 住み続けられるまちづくりを

地域の方々との交流やつながりを通して地域に貢献しています

南風荘では、介護や医療及び異業種と連携し、地域を包括したサービス提供を可能とし、福祉サービスを必要とする人々の期待に応えるために充実した相談支援体制も整えています。
「働く場」を提供している事業所では、自治体や地元企業から業務の委託を受け、障害のある方に提供しています。業務の中には地方自治体から委託された公園・墓地のトイレ清掃や草刈り作業もあり、住みやすいまちづくりに努めています。

また、地域のイベントやお祭りにも積極的に参加し、一部バザーの出展などを行い、地域の発展に貢献。障害のある方が地域の一員として住民の方々と協働し、地域の活動に参画しています。
南風荘は地域社会の一員としてCSRにも取り組み、その健全な発展に貢献することをめざしています。

砂浜清掃 写真

災害時における避難所の設置・物資支援を行っています

南風荘の障害者支援施設は自治体の福祉避難所として定められており、食料等の備蓄も行っています。
災害発生時や避難勧告が発令した場合でも地域の方々が安心して安全に生活できるよう、自治体と連携しています。

災害時研修

お問い合わせ

南風荘の福祉サービスご利用の希望、
まずは話を聞いてみたいという方も
お気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

法人本部電話受付 平日9:00〜16:45 0836-43-6211

メールフォームでのお問い合わせ

事業所MAP

  • 障害者支援施設 セルプ南風
  • 障害福祉サービス等事業所 セルプときわ(主たる事業所)
  • 障害福祉サービス等事業所 セルプときわ(従たる事業所)
  • 障害福祉サービス等事業所 セルプ岡の辻
  • 障害福祉サービス等事業所 セルプ藤山
  • 障害福祉サービス等事業所 セルプ ジョブ・アソシエイト
  • 指定特定相談支援・指定障害児相談支援事業者 ぴあ南風
  • グループホーム サンハイツ
  • グループホーム 栄ハイツ