Q&A:よくある質問

皆様からよくいただくご質問の
一例をご紹介いたします。
お問い合わせの際には
こちらも参考になるかもしれませんので
合わせてご確認ください。

ご利用案内について

Qどのような方が利用することができますか?
A身体障害から知的障害、精神障害、発達障害などの障害がある方、生活・就労するうえで困りごとのある方が利用できます。
事業所によって主なサービス内容が異なりますので、ご相談、見学のご希望がある際は、お気軽に各事業所、または法人本部までお問い合わせくだ さい。
Q利用したい場合はまず何から始めればよろしいでしょうか?
Aまずは、お近くの市町村窓口に申請書を提出していただき、担当の障害者相談支援事業所の相談員と利用サービスについてご検討ください。
利用契約にあたっては、ご希望の事業所を事前に見学されることをおすすめしております。

体験見学について

Q契約手続き前に見学は可能ですか?
A可能です。
全事業所にて、ご利用開始前に見学していただくことをおすすめしておりま す。
ご本人が通いたいと思っていただいてから、お手続きを進めていただくようにお願いしておりますので、まずはお気軽にご利用を希望される事業所にお問い合わせください。
Q体験利用(実習)は可能ですか?
A可能です。
まずはご希望の事業所までお気軽にお問い合わせください。
Qサービス利用に際し、事前の体験利用(実習)は必要ですか?
A体験利用をされなくても利用していただくことは可能です。
実際に利用を検討されている場合、ご本人に合うプログラム内容や事業所の雰囲気を見て いただくために、1日でも構いませんので実習されることをおすすめしております。

料金について

Q所得に応じて利用料金は異なりますか?
A異なります。
所得に応じて月額の上限を市町村が定めており受給者証に明記されます。それを超える負担はいただきません。
詳しくはお住まいの市町村窓口にお問合せください。

通所サービスについて

Q開所日はいつですか?
A平日と第1、第3土曜日に開所しております。
夏季休業や年末年始休業など、長期で運営をお休みさせていただく期間もありますので、詳しい休業期間の日程については、各事業所にお問い合わせいただくか都度ホームページのお知らせにてご確認ください。
Q病院受診があるので毎日通所できませんが、週に数日の利用でも大丈夫ですか?
A可能です。
ご希望の日程でご利用いただきたいと思いますのでお気軽にご相談ください。
Q昼食は給食がありますか?
Aセルプ南風とセルプときわ(主たる事業所)では給食を提供しております。
その他の事業所ではお弁当を提供しております。
ご自身で持ってきていただくことも可能です。
Q休むときはどうしたらよいですか?
A各事業所にご連絡ください。
事前にお休みされる日が確定している場合はお早めにご連絡をお願いいたします。
昼食をご注文の方については、お休みされる日の4営業日前までにご連絡をいただけない場合、昼食のキャンセル料が発生いたします。
Q送迎はありますか?
A送迎範囲等が事業所によって異なる場合がございますので、利用をご希望の際は各事業所にお問い合わせください。
Q服装は自由ですか?
A特に指定はしておりません。
就労系の事業所を利用される方は、安全に作業していただくため長ズボンをおすすめしております。
Q健康診断はありますか?
Aセルプ南風とセルプときわの生活介護では年1回、嘱託医による問診、触診、血圧測定、 健康相談を行っております。
その他就労系の事業所においては健康診断を行っておりませんが、嘱託医による健康相談は随時受け付けております。
Q車で通所してもいいですか?
A可能です。
駐車場は全事業所敷地内にございますのでご利用ください。

入所施設について

Q部屋は個室ですか?
A施設入所、短期入所サービスにおいて、全室個室を完備しております。
Q利用の際、準備するものはありますか?
A居室には以下のものを完備しております。
【設備】
照明器具、エアコン、ベッド、クローゼット付きテレビ台、カーテン、洗面台、洗濯機(共通)
※上記に加え短期入所ではテレビも設置しております。
その他必要なものに関してはご自身でご用意をお願いいたします。
Q健康診断はありますか?
A年2回、嘱託医による問診、触診、血圧測定、健康相談を行っております。
Qお金の管理をしていただけますか?
A金銭契約を結ばせていただければ可能です。通帳もお預かりできます。
Q外泊は可能ですか?
A事前にご連絡いただければ、外泊は可能です。
Q利用者本人以外の方を利用者の居室に招くことはできますか?
A親族の方のみ可能です。
その他関係者の方は相談室等の別室で面会を行っていただいております。
面会をご希望の際は事前にご連絡ください。

グループホームについて

Q部屋は個室ですか?
A全室個室を完備しております。
お風呂やトイレ、キッチンにおいても一人一つずつ確保しているため、プライバシーがしっかり守られる環境となっております。
Q利用の際、準備するものはありますか?
A居室には以下のものを完備しております。
【設備】
照明器具、エアコン、押入れ、IH 調理器、洗濯機
その他必要なものに関してはご自身でご用意をお願いいたします。
Q居室にて自炊はできますか?
A可能です。
調理器具等はご用意をお願いいたします。
※包丁等の刃物類は持ち込みを禁止しておりますが、利用のご希望がある場合はご相談ください。
Qお金の管理をしていただけますか?
A金銭契約を結ばせていただければ可能です。通帳もお預かりできます。
Q外泊は可能ですか?
A事前にご連絡いただければ、外泊は可能です。
Q利用者本人以外の方を居室に泊めることはできますか?
Aできません。
Q利用者本人以外の方を利用者の居室に招くことはできますか?
A可能です。
Q駐車場はありますか?
A駐車場はご用意しております。
グループホームサンハイツは利用可能台数には限りがありますので事前にご相談ください。
グループホーム栄ハイツに関しては、一部屋に1台分駐車場をご用意しておりますのでご利用ください。
駐車料金は家賃に含まれています。
Q門限はありますか?
A午後8時が門限です。

ご質問・ご相談は
お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

南風荘の福祉サービスご利用の希望、
まずは話を聞いてみたいという方も
お気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

法人本部電話受付 平日9:00〜16:45 0836-43-6211

メールフォームでのお問い合わせ

事業所MAP

  • 障害者支援施設 セルプ南風
  • 障害福祉サービス等事業所 セルプときわ(主たる事業所)
  • 障害福祉サービス等事業所 セルプときわ(従たる事業所)
  • 障害福祉サービス等事業所 セルプ岡の辻
  • 障害福祉サービス等事業所 セルプ藤山
  • 障害福祉サービス等事業所 セルプ ジョブ・アソシエイト
  • 指定特定相談支援・指定障害児相談支援事業者 ぴあ南風
  • グループホーム サンハイツ
  • グループホーム 栄ハイツ