研修・キャリアパス

南風荘の人材育成研修

南風荘では、職員一人ひとりが「能力」「才能」「可能性」を活かすことができる、キャリアアップのための道筋(キャリアパス)を整えています。
新入職員や中堅職員、管理職職員など階層に合わせた研修や、リーダー養成を目的とした研修に加え、職場での実践技術の習得・習熟のための研修も行い、個々が必要とするスキルを身に付けられるような教育体制を整えているため、次の職位や職務を目指すための目標設定をしやすくなっています。

研修風景 研修風景 研修風景
新卒職員から中堅職、管理職までのキャリアパス画像

キャリアパス・働き方

南風荘は、職員一人ひとりのキャリアデザインを大切にしています。
専門分野のスペシャリストやマネジメントなど、それぞれのビジョンに応じた働き方を共に考えます。

CASE1

専門スキルを極めたい!
どんな風に成長できるだろう

一つの分野で専門性を高める、
スペシャリストをめざす

《職種例》
生活支援員
職業指導員
就労・定着支援員
事務職員

特定の領域における専門性を突きつめ、高度なスキルの習得を目指します。
周囲からは領域の専門家として信頼を得て、部署の中心メンバーとして業務を遂行しながら、専門知識の伝達指導を他職員に行います。常に新しい知識と情報のインプット、アウトプットが不可欠なキャリアパスです。

1年目〜

一般職

まずは先輩職員に教わりながら、ビジネスマナーや仕事内容を実務経験を通して身に付けます。
その後、自分で考え行動・提案する力を身に付け自立をめざします。

3年目〜

職員として自立をめざします。さらに自らの能力向上や専門知識の習得・発揮をめざして自己研鑽します。
後輩職員の相談相手やお手本となるようにも努めます。

6年目〜

中堅職(リーダー・上席・統括クラス)

高い挑戦意欲と追求心をもち、高いスキル、問題解決能力を身に付けます。各専門分野にごとに現場指導や主任のサポートを行います。後輩の目標となる姿であるよう努めます。

9年目〜

高いスキル、関係機関との連携・交渉技術、問題解決能力を身に付け・発揮します。困難なケースにおいても情報を適切に収集し、体制を考える中で、管理者のサポートも行います。

12年目〜

業務全体をとりまとめ、常に全体最適を考えその方法を他職員に指導します。
事業所の方針に沿った目標の達成に向けて業務を統括します。

CASE2

相談支援専門員になりたい!
どうすればなれるだろう

さまざまな支援を学び、
相談支援専門員をめざす

《職種例》
相談支援専門員

相談支援専門員になるためには、まず実務経験を積む必要があります。福祉に関する幅広い知識や情報収集力、高いコミュニケーション能力を身に付け、障害のある人やご家族が必要な支援を適切に受けられるようサポートする相談支援専門員を目指します

1年目〜

支援員

まずは支援員として業務を行い、福祉の専門知識、利用者とのコミュニケーション能力・手法などを身に付けます。
社会人としての基礎知識も学びます。

3年目〜

福祉の知識を幅広く身に付けるためにさまざまな事業の支援を経験します。 業務を行う中で、地域サービスや行政機関など社会資源や地域ネットワークを学びます。また、支援員の仕事と並行して法人内相談支援事業所での実習に参加してもらい、必要な知識を身につけます。

7年目〜

相談支援専門員

適性をみて相談支援専門員に配属されます。 先輩職員と一緒に業務を行い、研修などにも参加しながら専門知識も蓄え、主任 相談支援専門員をめざします。

※社会福祉士主事任用資格または国家資格(社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士など)を持つ方、入所施設で働く方は5年以上、そのほかの方は10年以上の実務経験が相談支援専門員の任用資格の必須条件になります。

CASE3

マネジメントに興味があるけど
どんな風にキャリアを歩めるだろう

業務の全体を把握し、
マネジメントする管理職をめざす

《職種例》
生活支援員
職業指導員
就労・定着支援員
相談支援専門員
事務職員

マネジメントを行う管理職は、組織の目標達成に向けて業務を管理すると同時に、部下の育成も行います。段階的に経験を積みながら、高いコミュニケーション能力やビジネスリテラシー、マネジメントスキルを身につけ、ビジネスパーソンとしての総合力を高めていきます。

1年目〜

一般職

まずは先輩職員に教わりながら、ビジネスマナーや仕事内容を実務経験を通して身に付けます。
その後、業務をこなすだけでなく自分で考え行動・提案する力も身に付けます。

3年目〜

職員として自立をめざします。
さらに自らの能力向上や専門知識の習得をめざして自己研鑽します。後輩職員の相談相手やお手本となるように努めます。

6年目〜

中堅職(主任・課長クラス)

上司と部下とのパイプ役を果たしながら現場の指揮を執ります。
既存の仕組みや方法にとらわれることなく業務改善を提案し、新たな成果獲得をめざします。後輩の目標となる姿であるよう努めます。

10年目〜

事業計画や予算を作成し、責任感を持って目標達成に努め、新たな価値を創造します。若手職員のお手本となり、教育係として指導も行います。

12年目〜

中堅職(主任・課長クラス)

事業の管理者として目標 達成に向け方針・戦略立案をたて、実行します。
事業所全職員のマネジメントを行います。

CASE4

いろんな仕事に興味があるけど
どんな働き方ができるだろう

さまざまな分野を経験して仕事の幅を広げ、
マルチに業務を行うことをめざす

《職種例》
生活支援員
職業指導員
就労・定着支援員
相談支援専門員
事務職員

南風荘では3ヵ月に1回、「目標管理シート」にて、将来どこでどのように活躍したいのか、キャリアデザインを職員に記入していただいています。 そのキャリアデザインをもとに、上司と3ヵ月に1回面談を行い、 異動やキャリアチェンジの意向など、それぞれが思い描くキャリアデザインを伝えたり、相談したりする機会を設けています。

キャリアチェンジの5つの事例

01

生活支援員として入職したけど、利用者が社会に出て頑張って働いているところもサポートしたい!

生活支援員

職業指導員

就労・定着支援員

02

事務職員として入職したけど、 支援員のみんなが生き生きと働いているのを見て、支援職にも興味がわいた

事務職員

生活支援員

職業指導員

就労・定着支援員

03

障害のある方の生活の一部だけではなく、生活全般を支援したい!

生活支援員

職業指導員

就労・定着支援員

相談支援専門員

04

職業指導員として入職したけど、 利用者の住まいや生活の場も支援したい!

職業指導員

就労・定着支援員

生活支援員

05

支援員として入職したけど、 施設運営や支援をしている職員のサポートがしたいと思うようになった

生活支援員

職業指導員

就労・定着支援員

事務職員

CASE5

ライフステージの変化に合った
働き方ができるのかな

制度の利用や周囲の助けで
安心して働き続ける

《職種例》
生活支援員
職業指導員
就労・定着支援員
相談支援専門員
事務職員

南風荘では、ライフステージに変化があった場合、自分の理想とする働き方を上司に相談しやすい環境を整えています。
対象の職員の身体的・精神的負担を減らせるよう業務の調整や部署異動を行い、充実した制度を整えることで安心して長く働き続けることができるよう休業制度を円滑に取得できたり、休業制度取得後も安心して復帰できるように全職員を対象に制度の周知を行っています。

ライフステージごとに利用できる
制度やルール

※休業中は保険による手当が支給されます。

①出産・育児

時間外労働・深夜業の制限

産前・産後休暇制度

育児休暇制度

産後パパ育休制度

時短勤務制度

時間有給制度

育児休業給付金制度(公的制度)

②介護

介護休暇制度

時短勤務制度

時間外労働・深夜業の制限

時間有給制度

介護休業給付金制度(公的制度)

③けがや病気・通院

休職制度

特別休暇制度(感染症の場合)

復職前後の産業医の面談制度

子どもの看護休暇制度

時間有給制度

傷病手当金制度(公的制度)

法人説明会
お申し込み受付中

南風荘についてより詳しく知っていただくために新卒・キャリア採用向け法人説明会を行っています。
障害福祉業務・支援の内容や南風荘の雰囲気をもっと知りたい、興味がある方はお気軽にご連絡ください。

採用エントリー

新卒採用・キャリア採用は下記エントリーボタンより募集要項をご確認の上、エントリーしてください

事業所MAP

  • 障害者支援施設 セルプ南風
  • 障害福祉サービス等事業所 セルプときわ(主たる事業所)
  • 障害福祉サービス等事業所 セルプときわ(従たる事業所)
  • 障害福祉サービス等事業所 セルプ岡の辻
  • 障害福祉サービス等事業所 セルプ藤山
  • 障害福祉サービス等事業所 セルプ ジョブ・アソシエイト
  • 指定特定相談支援・指定障害児相談支援事業者 ぴあ南風
  • グループホーム サンハイツ
  • グループホーム 栄ハイツ