【2024年卒・既卒歓迎】南風荘オンラインインターンシップ開始のお知らせ

南風荘では、大学・短大・専門学校に在学中の方、また低学年(大学1年生・2年生)・既卒の方を対象にオンラインインターンシップ『福祉の見え方が変わる障がい福祉体験コース』を実施いたします。

現在県外等、遠方にお住いの方や、「ちょっと気になっている」方も、オンラインであればスケジュールの都合もつけやすく、ご自宅や学校から気軽に参加できます。
今後の本格的な就職活動に向けて、オンライン面接の予行練習にもなる良い機会ですのでお気軽にご参加ください。

■開催方法
zoom(WEBツール)での開催

■日程・実施時間
2022年3月1日〜2023年2月28日
約1時間30分

■就業体験内容
《オリエンテーション》
1.福祉全般のお話から、当法人の事業内容や仕事内容、魅力をご紹介致します。
2.職員がどのようなスケジュールでどのように働いているのかを実際の職員をモデルにお伝えします。
《仕事体験》
”障がい福祉の利用者との向き合い方を体験しよう!”
モデルケースを基に、利用者に「どんな課題があるのか」「どんな支援が必要なのか」などを考えてもらいながら、障がい福祉とは、何を見て、感じ、考え、どう支援するのかを体験していただきます。
《振り返り・懇談会》
1.仕事体験のについて先輩職員よりフィードバックいたします。
2.仕事体験中に気になったこと、疑問に思ったことなど質疑応答を行います。
福祉業界全般の疑問、質問にも誠意をもってお応えしますのでお気軽に質問してくださいね。

■参加条件
大学、短大、専門学校に在学中の方。学年は問いません。
低学年(大学1年生・2年生)、既卒者の方も積極的に受け入れ中。

■開催までの流れ
下記ボタンのフォームに入力の上、エントリーフォームからエントリー

オンラインインターンシップの開催前日までにzoomの招待URLをE-mailに送付します。

開催時間になりましたらURLにアクセス

オンラインインターンシップ開催

■お申し込み
下記ボタンのフォームに入力の上、エントリーフォームからエントリーしてください。

■申し込み期限
オンラインインターンシップは随時開催しておりますのでご希望の日程でお申し込みください。
2023年2月20日(月)が最終の申し込み期限となります。

オンラインインターンシップ
エントリーはこちらから

また、対面型インターンシップも同時開催中です。
下記は対面型のインターンシップに参加された方のご感想です。

対面型インターンシップへ参加の方のご感想・施設の様子を実際に見ることができ、これまでイメージがわかなかった部分も説明を聞いて理解できたので良かったです。
・座談会で不安や疑問も聞くことができて勉強になりました。
・様々な作業を体験出来て良かった。利用者の方とお話することもでき、雰囲気を良く知ることができました。
・作業内容や利用者の方が社会と関わっていく過程など、より深く知る事が出来て良かったと思います。

詳細はこちらをご覧ください
「2024年卒対象・既卒歓迎【1day仕事体験】南風荘インターンシップ開始のお知らせ」